FC2ブログ


===お知らせ===
★対面鑑定・対面レッスンは 9:00~21:00でご予約ください
★電話鑑定および電話・スカイプ講座は 9:00~23:00でご予約ください
★下記講座の受付を再開します
 九星気学講座・現代数秘学講座 2016.11月より開講
 お問い合わせはお気軽にどうぞ!

タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


女神たちの開運


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

占いの意味って?

2012.09.27(15:19) 64

2012.9.27

「占い」って何でしょうか。
未来を当てること?
いえ、実は、元来「占い」とは、「裏の成り立ち」突き止めることでした。

裏の成り立ち → 裏成り → うらない → 占い
占いの語源です。

裏の成り立ちとは、起こった現象に対する原因のことです。

起こった現象は表の部分であり、その現象には必ず原因という裏があります。
物事は起こるべくして起こっているのです。
人には「心」の方向性があります。その人なりの心の持ち様というか、想いと言ってもいいかもしれません。
本人は意識しなくても、その「心」に基づいて行動しているのです。
例えば、人や物に対する感謝の気持ちがある人と無い人では、それに対する態度や扱い方やが違うのは明らかですね。

その人の心やそれに基づく行動が、その物事を起こさせているのです。
その因果関係に、気がつかないのが人間なのですね。
それを探っていくのが占いです。

物事が起こった原因に気がついて、自分を見つめ直し、自分の行いが変われば、当然物事は良い方に変わっていくでしょう。

気学は、自分がどんなふうに物事を捉え、どんな行いをして生きていけば幸せな未来を作っていけるのかを、一切霊感を使わずにみていきます。
しかし悪い状況は簡単には変えられるものではないし、良くなっていくスピードも欲しいのが人間です。だから吉方を使ったり姓名や家相で整えていくのです。
不思議ですが、まずは形を整えてしまえば、自ずと自分の心も行動も変わっていくのです。

気学に限らずどんな占いも、今の自分の心の方向性や行いが自分にとって正しいのかどうかを見ていくものではないかと思います。
「このまま進んでいったら闇だよ。」という結果が出ても、じゃあ、闇にならないためには、どんな思考をしてどんな行いをしたらいいのかを示してくれるのが、本当の占いではないかと思っています。

ず~っと昔、若かりし頃、私は魔女になりたいって思っていたことがあります。
そして私は今、魔女になる修行をしているのかな、なんて思ったりしています。
『魔女と宅急便』の世界ですが…(>_<)
(このブログ名は「女神」でした。ちょっとイメージ違いますね)

今、私も魔女になりた~い、と一緒に勉強してくれる仲間もでき、嬉しい限りです^^
(魔女になりたいなんて言ってないって!?^^;)


「気学講座のお誘い」はこちらです。
関連記事


女神たちの開運


トラックバック

トラックバック URL
http://gloriouslife33.blog.fc2.com/tb.php/64-f295d003
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。