FC2ブログ


===お知らせ===
★対面鑑定・対面レッスンは 9:00~21:00でご予約ください
★電話鑑定および電話・スカイプ講座は 9:00~23:00でご予約ください
★下記講座の受付を再開します
 九星気学講座・現代数秘学講座 2016.11月より開講
 お問い合わせはお気軽にどうぞ!

タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


女神たちの開運


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

土用って?

2012.07.23(13:47) 46

2012.7.23

只今、土用期間(7/19~8/7)です。

土用といえば、思いだすのは「土用丑の日のうなぎでしょうか。
どうして丑の日にうなぎを食べるのか???
この土用の時期というのは、季節の変わり目で夏バテしやすい時期でもあるので、
栄養価の高いうなぎを食べて精を付けようという、
幕末に、鰻屋が夏に鰻を売るために考えた宣伝文句だという話を聞いたことがあります。

実はこの土用というのは、季節の変わり目の期間で、年に4回あります。

立春(2月4日頃)

立夏(5月5日頃)

立秋(8月7日頃)

立冬(11月7日頃)


この日の前18日間が土用です。


中国の陰陽五行思想からみると、

春は木の気

夏は火の気

秋は金の気

冬は水の気

です。


そして、それぞれの季節の間に土の気が働くのですが、それが土用期間となります。


7月19日からの土用は、
夏から秋の変わり目の土用です。

土用の時期は、陽から陰へと天体の気が変わっていく時です。
陰と陽の気が渦巻いているのですね。

そのため、体を壊したり、イライラしがちのときです。
無理は禁物です。早めの就寝を心がけてくださいね。
この時期、特に土用殺の方角(西南)へ旅行に行ったら
熱や下痢等体調を崩したり、トラブルに巻き込まれる可能性が高いので要注意!
どうしても行かなければならないときは、常備薬を持っていってくださいませ。
自己主張や自分中心の言動をしないようにすることで、トラブルを回避するよう心掛けてください。

天体の気が変わる土用の時期には、土を掘り起こしたりするのは止めたほうがいいです。、
園芸作業は控え、新築工事等で土を動かす作業(基礎工事や土台工事・解体工事等)は、土用期間が終わってからにしましょう。

「引っ越しは大丈夫ですか?」とよく聞かれるのですが、
引っ越しは大丈夫です

ちなみに、土用丑の日は、7月27日です!
今年はうなぎは高いですね~~
家族3人で1串買ってきて、うなぎまぶしにします!
関連記事


女神たちの開運


トラックバック

トラックバック URL
http://gloriouslife33.blog.fc2.com/tb.php/46-1a3bb803
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。