===お知らせ===
★対面鑑定・対面レッスンは 9:00~21:00でご予約ください
★電話鑑定および電話・スカイプ講座は 9:00~23:00でご予約ください
★下記講座の受付を再開します
 九星気学講座・現代数秘学講座 2016.11月より開講
 お問い合わせはお気軽にどうぞ!

タイトル画像


--.--.--(--:--)



女神たちの開運


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

占いの意味って?

2012.09.27(15:19) 64

2012.9.27

「占い」って何でしょうか。
未来を当てること?
いえ、実は、元来「占い」とは、「裏の成り立ち」突き止めることでした。

裏の成り立ち → 裏成り → うらない → 占い
占いの語源です。

裏の成り立ちとは、起こった現象に対する原因のことです。

起こった現象は表の部分であり、その現象には必ず原因という裏があります。
物事は起こるべくして起こっているのです。
人には「心」の方向性があります。その人なりの心の持ち様というか、想いと言ってもいいかもしれません。
本人は意識しなくても、その「心」に基づいて行動しているのです。
例えば、人や物に対する感謝の気持ちがある人と無い人では、それに対する態度や扱い方やが違うのは明らかですね。

その人の心やそれに基づく行動が、その物事を起こさせているのです。
その因果関係に、気がつかないのが人間なのですね。
それを探っていくのが占いです。

物事が起こった原因に気がついて、自分を見つめ直し、自分の行いが変われば、当然物事は良い方に変わっていくでしょう。

気学は、自分がどんなふうに物事を捉え、どんな行いをして生きていけば幸せな未来を作っていけるのかを、一切霊感を使わずにみていきます。
しかし悪い状況は簡単には変えられるものではないし、良くなっていくスピードも欲しいのが人間です。だから吉方を使ったり姓名や家相で整えていくのです。
不思議ですが、まずは形を整えてしまえば、自ずと自分の心も行動も変わっていくのです。

気学に限らずどんな占いも、今の自分の心の方向性や行いが自分にとって正しいのかどうかを見ていくものではないかと思います。
「このまま進んでいったら闇だよ。」という結果が出ても、じゃあ、闇にならないためには、どんな思考をしてどんな行いをしたらいいのかを示してくれるのが、本当の占いではないかと思っています。

ず~っと昔、若かりし頃、私は魔女になりたいって思っていたことがあります。
そして私は今、魔女になる修行をしているのかな、なんて思ったりしています。
『魔女と宅急便』の世界ですが…(>_<)
(このブログ名は「女神」でした。ちょっとイメージ違いますね)

今、私も魔女になりた~い、と一緒に勉強してくれる仲間もでき、嬉しい限りです^^
(魔女になりたいなんて言ってないって!?^^;)


「気学講座のお誘い」はこちらです。


女神たちの開運


タイトル画像

数秘11、22の意味とライフパス

2012.09.15(07:00) 62

2012.9.14

私が以前別のブログに書いた「数秘1~9、11,12の意味とライフパス」について、
多少手を加えてこちらのブログにお引っ越しさせています。きょうは数秘11と22です。


数秘1~4までの意味とライフパスについては、こちらをご覧ください。
数秘5~9までの意味とライフパスについてはこちらをご覧ください。
ライフパスの出し方は数秘1~4の方の記事に書いてあります。


さて、数秘11と22…これはマスターナンバーと言われています。
マスターナンバーというのは、とても波動の高い数字で、
この数を持つ人は、その影響を大きく受けるという意味が含まれています。

しかし、一桁にした数が基本的要素ですので、
まずは一桁にした数をみてください。
マスターナンバーは、一生感じないで生きていくかもしれないし、
ある年齢に達してからそのマスターナンバーの要素と使命を感じる人もいます。
マスターナンバーは、エネルギーを間違って使うと、
破壊的ともいえるほど作用するのも大きく、
ストレスを抱えたり、人生の障害を多々感じることもあるでしょう。
マスターナンバーを持つ人は、
直感を磨き、目に見えないメッセージを受け取りその学びを取り入れること、
そして、常に自分をしっかり持つこと、
地に足をつけた生活をすることが必要です。


【数秘11とライフパス11】

数秘11インスピレーション・感覚的・有能・洞察・人類への奉仕・批判的・ロマンティック・激しさ の意味があります。
シャープな知性と、ひらめきやインスピレーションを持つ人が多いでしょう。
鋭いセンスと洞察力があり、表現力・感受性が豊かです。
発想が奇抜で「変わり者」と言われてしまうような強い個性があり、
自分の理想の実現に向けて強い意志を持って前進します。
11はさらに一桁にすると2ですが、11と2の違いは、11は奇数で2は偶数ですね。
2の繊細さや優しさに加え、11は男性的な力強さがあります。1の要素が二つ入っていますから。

霊感を持つ人も多く、能力を磨いて、スピリチュアルな活動や芸術活動によって貢献したり、
どの分野においても人を教え導く役割になる人が多いです。
外からの影響を受けやすく、不安を感じたり、心身の状態が乱れやすいところがあります。

優柔不断・依存的傾向もあり、現実逃避をしてしまう人もいるでしょう。
恋愛は、インスピレーションで「運命の人」と決めてしまうかな(゜o゜)
そして、相手には寛大で優しく尽くすタイプです。
精神面を重視するようなお付き合いになるでしょう。
理想が高いのでパートナーに多くを望み過ぎると、関係が難しくなってきます。

ライフパス11の有名人
細木数子・所ジョージ・木村カエラ・小森純・モーツァルト・ドビュッシー


【数秘22とライフパス22】

数秘22は、大建設者・スピリチュアリティを物質社会に応用する・精神力・人望・改革者の意味があります。 
大幸運数です。

22は、2のもつ直感や感性と4の持つ現実性を備えています。
高い理想を持ち、それを社会でどのように現実化していけるのかを、しっかり見つめていける堅実派です。
直感的に物事の本質を見抜く鋭い感性と先を見通すことのできる力があります。
そして情熱と行動力も併せ持っているので、どんな分野でも活躍し、偉業を成し遂げる人もいます。
細かいことにこだわらず、誠実で、包容力があるので、カリスマ性があります。
現実に対して人とは違う視点を持っているので、変人扱いされることもあるかもしれません。
自分の力を過信し過ぎるとワンマンになったり自己中になりやすく、短期な面もあるので、敵を作りやすいところがあります。
人生は波が大きいのですが、ピンチになっても必ず救いの手が差し伸べられるという強運の持ち主です。

恋愛面では、結構好みがうるさいようです。
自分のお眼鏡にかなった人に出会うのは大変かも。
でも、結婚相手には、出会うべき時に出会うというのが22の方ですよ。

ライフパス22の有名人
杉田かおる・浅野忠信・菅原文太・松坂大輔・マリー・アントワネット

******************************

数秘リーディングでは、さらに自分というものにフォーカスを当て、今の自分は人生でどんな地点にいるのか、自分では気がつかない能力、人生がこれからどんな方向に向かっていくことを魂は望んでいるのか、何故自分が望んだように生きていけなのだろうか等、
数字から見える「本当のあなた」を探っていきます。


数秘リーディングの詳細はこちらです

女神たちの開運


タイトル画像

スリーカード

2012.09.13(03:12) 61

2012.9.13

残暑も続き、夏の疲れが出るころですね。
わたしも、ここ2,3日、体が重い!!

久しぶりに、自分に対しての「きょうの心がけ」をタロットカードに尋ねてみました。
スプレッドは、タロットの基本のスリーカードです。

出たカードはこちら

P2012_0913_010609[1]

解釈:無理は禁物。きょうは気心の知れた人達とゆったりと過ごしましょう。家のことは、必要最低限でよい。

自分に都合良すぎかな~

スリーカードはタロットを始めた頃、師に勧められて毎日練習したスプレッドです。
3枚のカードでお話を作るのです。最初はカードによっては頭が真っ白になってしまうかもしれないけど、徐々に勝手なお話をすんなりと作り上げられるようになっていきます。

タロットに慣れたい方、是非試してみてくださいね!






女神たちの開運


タイトル画像

陰陽道の方位神

2012.09.09(03:05) 59

2012.9.9

今月22日は秋分の日ですね。恵方参り に良い日です。
自宅からみて750m以上離れた北30度を10度ずつ3つに分けたうちの一番西の10度の範囲にある神社仏閣を見つけてお参りしましょう。
その年の福徳を司る歳徳神(としとくじん)の方位が恵方です。かつて恵方参りというのは初詣でした。
その年に人間が天の気と繋がることのできる方位です! 願い事を一つと、そのチャンスに気付く智恵を与えてくださいますようにとお祈りします。

陰陽道における方位神(吉神・凶神)は数多くあります。歳徳神の他にも天道神・八将神・天徳神・金神…等々。
歳徳神
安倍晴明の秘伝書と言われる『簠簋内伝(ほきないでん)』では歳徳神は美しい女神(八将神の母)ですが、説によっては老男神とすることもあるそうです。

『安倍晴明占術大全』(訳・解説…藤巻一保)によると、歳徳神はその神々の中でも特に人々の生活に深く浸透していていたようです。
歳徳神は正月が近づくと山などから下りてきて、里人に福をもたらし、正月の期間を屋敷で過ごし、また山に帰っていくと信じられていました。
歳徳神の祭り方は地方によって異なるそうですが、歳徳神を祭る祭壇を年棚といい、鏡餅や洗米、お神酒等の供物を供えたそうです。この棚は、毎年、移動するもので、歳徳神がめぐってくる恵方に向ける形で吊られる風習があったそうです。
門松も元々は歳徳神を迎えるためのものなのです。
今でもその風習が残っているのですね。

民間に根付いていた自然をつかさどる神々への信仰が薄れたのは、明治政府の神仏分離令・廃仏毀釈政策が関係しているようです。
ほんの150年前までの生活とは大きく様変わりしてしまった日本…長い間の風習や信仰の喪失が、現代人の抱える様々な問題の原因の一端となっているのかもしれない、などと思い巡らせています。

女神たちの開運


タイトル画像

数秘5~9の意味とライフパス

2012.09.03(04:08) 56

2012.9.3

【数秘5とライフパス5】
数秘は、自由、変化、生き生きすること、進歩、自発性、瞬間に生きる、
無邪気、交流、多才、伝達者
 の意味があります。

ライフパス5は、一言でいうと、「刺激とスリルを楽しむ自由人」
好奇心が旺盛で、自分のやりたいと思ったことは
何がなんでも実現させるパワーとエネルギーがあります。
流行にも敏感で、型にとらわれずに
新しいものを取り入れていきます。
エネルギーを活性化させてくれる旅行や冒険も大好き。
頭の回転も早く、人を惹きつける話術もあり、
周囲の注目を集めるような存在感があります。
誰かの下につくよりも、リーダーになって人を引っ張っていくタイプです。
どのような環境にも適応し、試練を乗り越えていく強さがあります。
時代の流れを読みリスクを恐れず行動し、
成功するチャンスにも恵まれています。
そんな性格ですので、時には思いつきだけで行動して
失敗することもあるかもしれません。
また、「束縛・停滞・慢性化」を嫌うので、
忍耐力に欠けるところが難点でもあります。
5の人は、自分の目標を絞って一つの分野を極める ということが人生の中でテーマとなってくるでしょう。
それは「本当の自由」を手に入れるために!

精神面では繊細なところがあって、
不安を抱えたり、憂鬱になりやすいので、注意が必要です。
恋愛に関しても、自分からアプローチをして、
意中の人を射とめようとします。
頼られると相手の要望にこたえようと頑張ります。
そのくせ自分が甘えるのは下手で強がってしまうところがあります。
また、恋愛にのめり込みやすく他のことはそっちのけ、
…なんてこともありそうですね(^^)

ライフパス5の有名人
宇多田ヒカル・高橋みなみ・永作博美・中森明菜・長嶋茂雄


【数秘6とライフパス6】
数秘6は、無条件の愛、受容性、責任、自分に正直、美と調和、献身・奉仕、愛、結婚、心配、教師、芸術家 という意味があります。

ライフパス6の人は、人を包み込んでしまうような柔らかな雰囲気があり、
気品を感じさせます。
誰に対しても親切で奉仕的な面があります。
人々を愛で包み、癒しと勇気を与える力を持っています。
責任感が強く、行動もわきまえていて、
何か問題が起きても、冷静かつ平和的に対処するので、
周りからの信頼を集めるでしょう。
目上のひとから認められ、出世していくということも多いはずです。
美しいものが好きで、音楽や芸術を愛するロマンチスト。
家庭的で、家の中を美しく整え、安心で寛げる空間を演出します。
難点といえば、完璧主義なところがあり、
「これではまだダメ」といつも自己評価が低く、
人にも理想や高い結果を求めてしまいがちなところです。
また、その愛情豊かなところも、方向性を間違えると、
犠牲的な立場を強いられたり、
疲れ果ててしまう結果になってしまうでしょう。
愛情が過保護になってしまわないようにすることが大事です。

恋愛に関しては、優しく優雅な雰囲気を持っているので、モテるタイプでしょう。
プライドを内に秘めているので、自分から告白するのは苦手です。
付き合うと、あれこれ世話を焼き献身的です。
情にモロく、騙されやすいところがあるので、
ダメ男に入れあげてしまうこともあるかもしれません。
尽くして貢いで…後からシマッタってことにならないように!

ライフパス6の有名人
深田恭子・中川翔子・矢田亜希子・福山雅治・マイケル・ジャクソン

【数秘7とライフパス7】
数秘は、英知、独りを楽しむ、内側の探究、神秘、洞察、変革、精神、反省、分析、個人主義、エコノミスト の意味があります。

ライフパス7の人は、本質を見抜く洞察力と探究心を持ち、
物質よりも精神を大切にする人です。
しっかりとした自己を持ち、
その場の雰囲気や感情に流されることなく、
客観的に物事を分析していける人です。
常識にとらわれず、独自の視点を持っています。
「7」の職業的なイメージは、研究者・技術者・医学者・哲学者・
大学教授・宗教家・小説家…というような知的探究心を満たすものです。
何事も長い歳月をかけて努力して特殊な才能を磨き、
社会の頭脳となり知的活動や文化活動を行なっていく方 が多いです。

人からはちょっと気難しくて冷たく感じられてしまうこともありそうですが、
実は、情が厚く、献身的な人です。
ライフパス7は、芸達者で愉快で楽しい人も多いです。
彼らも、その表面的な顔とは裏腹に、
信頼できる相手にしか心を開かず、
一人の時間も大事にしているのではないでしょうか。
「7」の人の注意する点は、
内向性が強くなると、個人主義となってしまい、
周りの意見に耳をかさなくなり、頑固になってしまうところです。
また、完璧主義で他人にも厳しくなってしまいがちなところがあります。

恋愛に関しては、精神性を含めた美しい人に惹かれます。
恋人には心を開き、会話も楽しみ、相手を喜ばせようとして、
いつのまにか相手を虜にしてしまうでしょう。
でも、そのうち、個人主義からくるわがままも出てくるかも~(^^ゞ

ライフパス7の有名人広末涼子・佐藤愛子・小泉純一郎・木村拓哉・イチロー


【数秘8とライフパス8】

数秘は、パワー、お金、均衡・バランス、成功・実現、組織・ビジネス、秩序・繁栄、情熱、活力、目標、無常、現実主義者 の意味があります。

ライフパス8の人は、一言でいうと、パワフルででダイナミックです。
「競争社会の中で勝ち抜いていく」ような男性的なイメージがあります。
8は物質を意味するので、
現実的側面(ビジネスやお金)の課題が多くなります。
紫微斗数の星だと、「武曲星」「貪狼星」あたりでしょうか!
欲しいものは絶対に手に入れたいという欲求が強く、
自分の夢や希望を、現実のものにしていく情熱と行動力と決断力があります。
金銭感覚が優れ、お金儲けに関しては、
抜群のセンスとアイディアを持っています。
豪快で、負けず嫌いで、自分が決めたことには責任をもち、
目標に向かって努力するので、
どんな職業でも頭角を現し、
人を引っ張っていく親分的存在になるでしょう。
また、専門分野でのエキスパートとなる人も多く、
その道を極めるでしょう。
8の強いエネルギーは1の人と似ているのですが、
違うのは、1の人が、
何もないところから作り上げていく「起業家」なのに対し、
8の人は 「老舗の2代目3代目」のような、
受け継いだものを大きくしていく傾向です。
金運・出世運・不動産運が強いのですが、
私利私欲を追求し過ぎて、豊かさを独占すると、
どん底まで落ちる可能性も秘めています。
8は失敗か成功のどちらしかないという極端の数でもあるのです。
8の人は、豊かさを手に入れて、それを世の中に役立てていくのが、
与えられた使命なのかもしれません。
頑固で自我が強いところがあり、
人に対して容赦ない部分もあります。

恋愛に関しては、好きになった相手を一途に思い続け、
真面目な交際をし、結婚へ発展していくでしょう。
家族を思う気持ちは強いのですが、
家庭よりも仕事優先になる傾向です。
一気に冷めたり、腐れ縁になってしまうということもありそうな数です^^;

ライフパス8の有名人
安室奈美恵・神田うの・羽生善治・坂本龍一・本田宗一郎

【数秘9とライフパス9】
数秘は、変容、信頼、寛大、手放す、共感、慈悲、ロマンチスト、芸術的、博愛、成熟、統合、情が深い の意味があります。

ライフパス9の人は、基本的に理知的で柔和で包容力があり、
人の平和と幸福を願うというスケールの大きい愛を持っています。
感受性が豊かで、頭の回転が速く、
何でも吸収しようとする知識欲があります。
カリスマ性があり、憧れられる存在です。
献身的なので、多くの人があなたの「癒し」や「助け」を求めて集まるでしょう。
友人でも職場でも、相談役であり頼られる存在になります。
9は「完成の数字」です。
全ての数を内包していて、物事を完成させるエネルギーを持っています。
そのせいか、複雑であらゆるものが混在していて、
性格は様々なタイプがいます。

感情面では繊細で複雑なところがあります。
感情の揺れが大きく不安定なところがあり、
人に対しては感情移入をしすぎる面もあります。
反面、打算的で強情なところもあります。
また、性格が変幻自在なところがありますが、
それは、自分で自分の本心がわからないという場合もあるようです。
人に影響を与える力も強いけど、
自分も周りからの影響も受けやすいのです。
「善に身を置けば善になり、悪に身をおけば悪に染まる」 性質を持っています。
よい環境に身を置くことが大切です。
人生も極端から極端に変わるなど、変化に富んでいるでしょう。
多くのものを手に入れますが、手放すことも多い人生です。
波乱万丈のように感じるかもしれないけど、
執着を手放せば、次のステージが用意されている、
というようにチャンスの多い人生でもあるのです。
9の人は多くのことを経験し、最終的には、人のため(動物かもしれません)に
その愛と理解力を持って包み込む のが9の人の使命となっていく でしょう。

恋愛に関しては、身も心も捧げてくれる献身的な人を愛する可能性があります。
ちょっと危険な香りのする異性に惹かれる傾向があります!
ラブラブだったのに、ちょっとした喧嘩で、あっさり別れるなんてことも多いです。
結婚が人生の転機で、結婚で人生が左右される人も多いでしょう。
離婚しても再婚は幸せなものになる傾向です。

ライフパス9の有名人
菅野美穂・沢尻エリカ・たかの友梨・中居正広・松本人志

数秘1~4の意味とライフパスについてはこちらです。
マスターナンバー11,22についてはこちらです。

******************************

数秘リーディングでは、さらに自分というものにフォーカスを当て、今の自分は人生でどんな地点にいるのか、自分では気がつかない能力、人生がこれからどんな方向に向かっていくことを魂は望んでいるのか、何故自分が望んだように生きていけなのだろうか等、
数字から見える「本当のあなた」を探っていきます。


数秘リーディングの詳細はこちらです

女神たちの開運


2012年09月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 占いの意味って?(09/27)
  3. 数秘11、22の意味とライフパス(09/15)
  4. スリーカード(09/13)
  5. 陰陽道の方位神(09/09)
  6. 数秘5~9の意味とライフパス(09/03)
